pages

10/31/2012

食べると笑顔になっちゃう、三浦半島で一番美味しいパン屋さんへ



三浦半島の先のほうにある、久里浜・YRP野比の近くにある、zacro に行って来ました。

日曜日の朝、食べログで「横須賀・逗子・葉山・三浦」エリアで「パン」を検索。

第二位に、お高めだけれどとても美味しい葉山のブレドールが♪
…そのブレドールの上をいくという、第一位、それが zacro とのこと。
これは行ってみたい!

ということで、ちょっと遠いけど、下道で行ってみました。


ナビ通り走ると次第に閑静な住宅街に入り、
「こんな住宅街に、三浦半島第一位のパン屋さんが…?」
相方と顔を合わせつつ、坂をぐんぐん上がっていくと、
zacroと書いてある第二駐車場に到着。
(4台ほど停められそう)

第二駐車場から歩いて行く途中でも、明らかにパン屋さん帰り、の人々とすれ違う。



店内は、確かに住宅街にある小さなパン屋さん、という感じで、
日曜のお昼時はなかなか混み合っていました。

素敵なのは、ほとんどのパンが試食できること。
どのパンももちもちしていて、気持ちも上がる上がる。

上がった勢いで、
食パン、バゲット、サンドイッチセットx2、きのこのピッツァ、くるみのパン(焼きたてと交換してくれた!)、くるみといちじくのパンx2、クロワッサン、
を購入。



この日は空が低く、パラっときそうでずいぶんと肌寒かった中、とても空腹だったので、
車の中で早速サンドイッチセットをぱくり。

「…」

「美味しすぎるーーーーーーー!」

車の中に衝撃が。

サンドしているミルクパンも最高に美味しい
(固めのバゲットタイプも好きだけど、こういうしっとりめのほうが好き)
カポナータって感じの、いろいろ野菜とベーコン・トマトサンドも、
野菜がジューシーで美味♡

そして、パストラミビーフ…

お肉が挟まれているサンドは敬遠してしまう傾向にあるんだけど、
この日はピンときて、
実際買ってみて本当に良かった!最高♡

ハーフサンドイッチが2つに、ハーフクロックムッシュ、ミニザマンド、がセットになって580円って、良心的すぎる。
このランチセット、平日のお昼にしばらくは恋しくなりそう…


サンドイッチセットを超幸せな気持ちの中食べ終わり、
相方が、「…もう一個買いに行こうかな…(お伺いの目)」

「… (- -)」

…しょっちゅう来れる距離じゃないし、
次にお腹すいたらまたこのサンドイッチセットを食べたいくらいだし…
でもすでに結構買ったし…

ぐるぐる何周か考えがまわりつつも結局は諦めたけれど、
お腹いっぱいでも、もう一個、本気で買いに戻りたくなるくらいの美味しさw


いちじくのパンは、2日後にオーブンで温めて食べても、
あの感動が再び。これが、驚くほど、美味しい。
すごい事だよね、2日経っても驚くほど美味しいって。


なかなかな立地にあるけど、その価値はある。
本当に、美味しすぎて食べるともう笑顔になっちゃう、そんなパン屋さんです。


Boulangerie zacro
神奈川県横須賀市ハイランド1-5-2

10/09/2012

レスポンシブ対応&シングルページのWebサイトを制作&公開しました

初めて、レスポンシブデザイン、というものを対応してみました。

画面サイズ最大レイアウト

スタッフとして活動している IMPACT Japan 主催の、起業家精神の成長を支援するイベントで、
世界100カ国以上で開催されているGEWの日本版。
2012年は、11月9日〜21日で、東京をはじめ、鎌倉や京都でも様々なプログラムが開催されます。

ということで、そのサイトを制作。
三連休の間にリリースしました。

今回は、「とにかく急ぎでサイトをオープンさせる」、という所が最優先だったので、0から作るのではなく、テンプレート購入→カスタマイズ、という方向にしました。


イベントのページ、という事で、コンテンツ自体のボリュームを考えても、
また制作期間の短さからも、シングルページが最適。
シングルページのWebサイトはとても興味があったので、「早速やってみれるなんてラッキー!♪♫」という感じw

そして、様々なスクリーンサイズに最適化する、レスポンシブデザイン。
これもやってみたかった!w

Webデザイン、サイト制作が一番好きなのだけれど、非営利かつスタートアップ組織のスタッフ、というのは他にもいろいろと役割があり…、
Web関連の優先順位が高くない事も多く…
なので、今回のタイミング到来はテンションが上がった〜♫

話しを戻して。
iPhone, タブレット、大きなスクリーン…、様々な環境を想定し、それぞれに最適な見え方を検討して決める、というのは、
思っていたよりも労力のかかることだった…
これまで一つのレイアウトを作ってきたものが、単純に言えば4倍とかになるということで。



iPad, Chrome, 横

iPad, Chrome, 縦
iPhone, Chrome, 縦
でも、何よりも、
「すっごいおもしろい!」w
リリースまでの最後の追い込み数日間は、もう頭の中がこのサイトの事でいっぱいw
楽しかった〜!!w

php の良いお勉強になったし、とにかく全体的に良かった良かった!(^o^)/♪

次は、各プログラムから、参加申込みができるようになるよう、進めてるところです。
多言語対応もしないとなーーー


Safari とか Chrome とかだとちゃんと文字に影がつくけど…
IE9だとダメーーー (-д- ;
IEは本当、いろいろあるよねーー(怒