pages

9/28/2010

カレーの話。プーさん@武蔵小金井

カレー。

小さい頃からカレーが好き。
そんなマニアックなほどではないが、タイカレーもインドカレーも、熟カレーも好き。
でも、辛いものはそんなに得意ではない。

さて、月曜日。
町田の東急ハンズで買い物をした帰り、カレーが食べたくなった。
食べログでTOP5000に入っているらしい、武蔵小金井のプーさんに行くことにした。

この日は結構な雨ふり。
iPadでDOMMUNE聴きながらカレーに向かう。
この日のDOMMUNEはYMOのお勉強をやってて、カレーへの気持ちも上がる上がる。い〜感じで武蔵小金井へ。

このお店、看板がないので、ちょっと見つけにくいかもしれない。
食べログでお店の雰囲気や内装やらをチェックしておいて良かった!
お店には駐車場がないので、交差点を曲がったとこにある駐車場(100円/20分)に駐車。

口コミ見てると、「いつも行列」「週末は必ず待つ」などなど多少萎える情報が溢れている。

が、この日は月曜日。しかも、結構な雨。
そしてあと一時間でラストオーダーな夜の8時。
条件も整い、店内は結構空いている… 
店内にいる間は、マックスでも6人ほど。


「野菜カレー」をオーダー。1,250円也。
セットでアイスもついてきます。

そして、キター♪


すごい野菜の量!しかも美しい!

季節によって変わるらしい野菜。この日は(記憶によると)…

れんこん、にんじん、玉ねぎ、ナス、きゃぺつ、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、インゲン、さやえんどう、じゃがいも、パプリカ、ピーマン、ししとう、ズッキーニ、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、こんにゃく、たけのこ、しめじ、まいたけ、しいたけ、オクラ、ベビーコーン、チンゲン菜、油菜(?)、ごぼう(?)

と、超超豪華♪

辛さは1−5から選べます。基準は3の「ふつう」。
しかしこれが「かなり辛めになっています」とのことなので、一応2「甘」をチョイス♪

しかし。
食べ始めて三口目で、1の極甘にしなかったことを激しく後悔w

でも美味しい!(ちょっと涙)

喉が悲鳴をあげて飲み込みを拒否するも、ここをなんとかダマシダマシ。
でもこれが意外と、乗り越えたら結構イケルようになったw
お水がすすむすすむw

1/3ほど進んだ辺りで、首の後ろ、背骨辺りがじわじわと何か温かいというか、もわーっとした雰囲気になってくる。
しばらくすると、そこを中心に後ろ半分からなんか湯気がでてそう!な、雰囲気に。

メニューにある説明には、

「ソースのベースは数種の野菜と果物類です。
二十種類近い香辛料(漢方薬と共通するものも多い)を使用し、
油を使わずに仕上げた、塩分ひかえめのカレーです。」

とある。

薬膳カレーですよ、これ。
汗も出るさ。でも、薬膳カレーっぽい苦さはない。
あ、でも、辛さがUPすると、苦さもUPするらしい。

カレーは本当に香辛料たっぷりで辛いのだけれど、本当にたっぷりの素揚げされている野菜の甘みとが、ちょうど良いハーモニー(w)。
お腹いっぱいになっても、もう少し、いやもう少し…、と、食べてしまうこの怖さ。

美味しかった!

いやでもさすがに食べきれなかった…
レギュラーではなく、「プチ(少なめ)」にしようかと思ったんだ (-_-) でも、

「レギュラーサイズより、100gほど少ないです」

という、数字に弱い私にはめっきり良くわからない量情報だったので、とりあえずレギュラーをね…
後悔。

普段、普通の量を食べている女の人であれば、ここはプチで行くことを固くオススメします。



食後のアイス。
これは結構、なかなかない食感。
この日はヨーグルトピーチだったと思うのだけれど、なんていうか、ちょっと、シャーベットっぽい感じで、少し苦手だったかな。


野菜たっぷり、しかも素揚げ、そしてカレーは薬膳のよう。
女の人も好きなカレーかなと思います。でも量には要注意。
また、機会があれば寄ってみたいかな。


ちなみに、メニューはこんな感じ。




* 2011/04/09 追記

久々にまた食べに来ましたよ、プーさん。

今回は、迷わず、
「野菜カレー、プチ、辛さ1(極甘)でお願いします(キリっ)」

量は驚くことに「プチ」でも多いっていうww
野菜のボリュームは普通サイズとかわりません。ご安心を。
春らしく、菜の花やごぼうやら、相変わらずこんにゃくが美味しかったな〜♪

で、極甘チョイスの辛さ「1」ですが、これはちょうど良かった。
…でも、このブログエントリを読み返し、「2」で体験したような

1/3ほど進んだ辺りで、首の後ろ、背骨辺りがじわじわと何か温かいというか、もわーっとした雰囲気になってくる。
しばらくすると、そこを中心に後ろ半分からなんか湯気がでてそう!な、雰囲気に。


を(そういえば)体感していない!

うー、せっかくの薬膳をもう一度体感したい…
と、言う事で、
次回は
「野菜カレー、プチ、辛さ2(甘)でいきます(キリっ)」



カレーの店 プーさん@武蔵小金井
(食べログ)

2 件のコメント:

  1. 突然おじゃましますー。
    弟さんのともだちのカオルといいます。
    おもろいブログないやろかー?と弟さんに聞いて、ここにたどり着いた次第です。

    カレーにやられました。
    ほんまに食べたい。
    これからもおいしいものにおいしそうーって
    いいたいです。
    カレーへ思いを馳せています。

    またのぞかせてもらいます!

    返信削除
  2. カオルさん

    コメントありがとうございます〜
    いやぁ、嬉しいです♪

    カレーっていいですよね。
    カレーから広がる世界が好きです。

    さて。
    お噂はかねがね…w
    モンゴルはいかがでしょうか?
    ごはんとか、そちらでの生活に興味津々です。

    ちなみに、おすすめのブログをひとつ。
    「ものづくり人で旅人」の、こばやしゆうさんのブログ → http://tchaw.exblog.jp/
    短い文章ですが、一日一日を大切に切り取っていて、こんな風に毎日をとらえたいって、思わせてくれる、私の好きなブログです。

    返信削除